ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
あんころ
あんころ
北海道在住の❌アラフォー⭕アラフィフおっさんです。

もなか(嫁)と息子二人とニャンコ二匹と暮らしてます。

よろしくお願いします!

2021年02月28日

冬キャンプを暖かく!ちょこっとシュラフの事も!

冬キャンプを暖かく!ちょこっとシュラフの事も!

更新するクセを作らないと、またね、放置しちゃうから、頑張らないとね。

今回もクロンダイクですね!
薪ストーブも今シーズン最後かな。

冬キャンプを暖かく!ちょこっとシュラフの事も!

こんな感じで設営。

まあ、薪ストーブも今季最後なんで、とにかく暖かく凄そうと思い、なんと!ロキとコロナなの同時使用を試みたよ(笑)

ジャン!

冬キャンプを暖かく!ちょこっとシュラフの事も!

やっちまったよね(笑)

今回、起きてる時はマイナス5度くらいだったので、そんなに寒くなかったのでね。

まあ、暑いよね。くらくらする位、暑かったよね(笑)

テント内は暑いので、頑張って、外焼き肉もしてみたよ。

ここで最近のお気に入り。

冬キャンプを暖かく!ちょこっとシュラフの事も!

こいつです。
まあ、あんまり、似たような作りの商品は買わないんだけど、あまりにも可愛いので、ついついね(笑)作りはしっかりしてるよね。
ちなみに本家のL持ってるから!

冬キャンプを暖かく!ちょこっとシュラフの事も!

なかなか良いんだよね!

んで、ロゴスのこいつがちょうど良い!

冬キャンプを暖かく!ちょこっとシュラフの事も!

ピッタリなのさ~(笑)

まあ、そんなんで、外焼き肉開始ですね!

冬キャンプを暖かく!ちょこっとシュラフの事も!

こんな感じで、精肉店で仕入れたお肉を、美味しくいただきましたよ。
まあ、米は凍ってくるけどね(笑)

焼き肉の後は、ノコギリでコンパクトにした薪を使って焚き火だね。

冬キャンプを暖かく!ちょこっとシュラフの事も!

ちなみに、横に置いてるのが、350ml缶!
小さいよね!

それでも、焚き火を楽しめたよね!

もうひとつお気に入りを。

冬キャンプを暖かく!ちょこっとシュラフの事も!

レイルロードランタンだよ!

形が良いよね!
調光ができるので便利だよね。ただ、全開だと3時間位しか持たないかな。
まあ、雰囲気だよね(笑)

という事で、今のところ、全然寒くない冬キャンプを過ごせてますね。

残るは、睡眠時間帯だね。

基本的にうちらは冬キャンプの時に、まずモンベルの冬用インナーを上下着てるよね。いわゆるスーパーメリノウールだね。ソックスも登山用のメリノウール!
で、厚手のフリースジャケットと厚手のフリースパンツを着て寝るよね。

次はシュラフだよ!

冬キャンプを暖かく!ちょこっとシュラフの事も!

もなかさんのやつが手前の赤いやつ。
イスカ エア810だね。
800フィルパワーのダウンが810グラムかな?

私のが奥のやつ
プロモンテ790かな。
メーカー発表が無いのでわからないけで、おそらく、650フィルパワーのダウンが790グラムかな?

ダウンのグラム数は似たような感じだけど、暖かいのは、もなかさんのイスカだね。

なので、私はさらに、オレンジ色のナンガudd200dxを中に入れてるよ。ショップオリジナルなんで詳細はわからないけど、おそらくdxなんで750フィルパワーかな?200グラム入り。

まあ、それでもエア810の方が暖かいだろうね。

まあ、似たような暖かさのシュラフにしとこう(笑)

という事で、エア810は最低マイナス25度となってるけど、これは冬山登る山男が、((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしながら、6時間位耐えられる温度だったかな。まあ、キャンプの参考にはならないよね。

うちらの場合、メリノウール、フリースで着こんだ時に、上のシュラフで、マイナス5度くらいまでは暖かく寝れるかな~?マイナス10度くらいなら、寒いかな~?という感じ。

今回は朝方マイナス10度を超える予報なので、使い捨てカイロをフリースのポケットに忍ばせておいたよ。

まあ、ただね、夜中の3時頃までは暑かったよね(笑)

ちなみに、マイナス15度を超える時は、フリースの上にライトダウンの上下も着るよね。

寒さに強い人はカイロ無しでもマイナス15度位は平気なんだろうけどね!軟弱キャンパーの私達は、まあ、こんな感じだね(笑)

上の数字は、ちょっと間違えてるかもしれないので許してね。

珍しく、細かく書いてみましたよ。参考にして下さいね。

最後に、朝の4時頃にコロナをON!
天井に吊るしたFANもON!

2時間後には快適な朝を迎える事ができましたね(笑)

あ、換気はちゃんとしないと絶対駄目ですよ。



まあ、そんなこんなで、暖か冬キャンを楽しむ事ができましたね。

次は、何時行けるかな。
楽しみだよね!

冬キャンプを暖かく!ちょこっとシュラフの事も!















このブログの人気記事
レイサだよ、ベージュだよ。
レイサだよ、ベージュだよ。

ヴァールだよ!pro.airだよ!
ヴァールだよ!pro.airだよ!

久しぶりのクロンダイク
久しぶりのクロンダイク

ローベンス ユニバーサルポーチタープ!
ローベンス ユニバーサルポーチタープ!

初張りは雪がとけてからかな?  クラシックジャック100
初張りは雪がとけてからかな? クラシックジャック100

同じカテゴリー(2021年キャンプ)の記事画像
雪解けからの振り返り①ゴールデンウィーク
フュアーハンドに自作シェードを付けてみた!
同じカテゴリー(2021年キャンプ)の記事
 雪解けからの振り返り①ゴールデンウィーク (2021-12-04 19:40)
 フュアーハンドに自作シェードを付けてみた! (2021-02-21 09:18)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬キャンプを暖かく!ちょこっとシュラフの事も!
    コメント(0)