ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
あんころ
あんころ
北海道在住の❌アラフォー⭕アラフィフおっさんです。

もなか(嫁)と息子二人とニャンコ二匹と暮らしてます。

よろしくお願いします!

2021年12月25日

もし、今のキャンプ知識があったとして、初めてキャンプ道具を揃えるなら!

もし、今のキャンプ知識があったとして、初めてキャンプ道具を揃えるなら!

ちょっと今回は趣向を変えてみますよ。

まあ、さんざん色々買ってきて、もし、今初めてキャンプをするならば、何買うかな~と思ってしまったものだから、ブログに書いてみようかなと。

まず、考え方だけど、あくまで私個人の思いです(笑)
そして、年間通して使えそうなもの。
もちろん、初めて買うのに大金は出せないので、有名どころから中華までバランス良く考えてみようかな。

ではでは、まずテントだね。

Duo(夫婦、カップル)だと、サーカスtcmidかな

もし、今のキャンプ知識があったとして、初めてキャンプ道具を揃えるなら!

実は最近のメインテントなんだけども、北海道の夫婦YouTuberさんの動画を見てて、あ、いいかもと思ったんだけど。張るの簡単、まずまずの広さ、薪スト入れるの簡単、インナー入れるも良し、入れずにコット寝良し、テンマクデザインということで、それなりに所有欲を満たしてくれて、なおかつ安い。

もし、今のキャンプ知識があったとして、初めてキャンプ道具を揃えるなら!

上ね写真は最近のキャンプなんだけど、コット2、アイアンテーブル、ヘリノックス2、ワークタフストーブ380(薪スト)、ゼピール(レインボーストーブoem)、フィールドラック(中華)2、サーカスtcハーフマットなどなど、ギリだけど、それなりに入るよね。

夏は、虫嫌いであれば、インナーかカンガルーでOKかな。いずれも別売だけど。

うちもそうだけど、春から秋は2ルームが断然便利なんだけど、薪スト欲しいとなっちゃうと、ポリコットンのワンポールが欲しくなるんだよね。
スノピのタシークでも使ってたけど、やっぱり小さい穴開けちゃうよね。

ということで、初めてキャンプ、duoイチオシは、
 
サーカスtcmidで、


ではファミリーは?

まあ、薪スト入れるなら、
ローベンスクロンダイクかな。

もし、今のキャンプ知識があったとして、初めてキャンプ道具を揃えるなら!

薪スト対応の海外幕では、圧倒的にお買い得(高いけど)(笑)
ベルテントなんで、三角テントより広し。
ただ、冬は四人が限界。それも寝る時にはテーブルとか移動して、椅子とかたたんで、寝る場所つくんないとね。

もし、今のキャンプ知識があったとして、初めてキャンプ道具を揃えるなら!

ただ、これより大きいと、更に高い(笑)。
アルテンのちょっと小さいサイトに当たったり、真冬の定山渓なんかだと、設営に苦労することもあるので、初めて買うなら妥当かな。
夏は、窓が小さいから暑いかな。それとアリが入りやすいかも。

もし、今のキャンプ知識があったとして、初めてキャンプ道具を揃えるなら!

薪スト用の煙突穴は、便利だね。

海外幕の憧れと、薪ストをなんとか入れたいから、他の欠点は許せるよということであれば、

ローベンスクロンダイクで!

もし、今のキャンプ知識があったとして、初めてキャンプ道具を揃えるなら!

冬はトヨトミかコロナの一番大きい対流ストーブで良いなら、スカート付の2ルームテントで良し。

もし、今のキャンプ知識があったとして、初めてキャンプ道具を揃えるなら!

上の写真はスノピのタシークにインナー4を入れたもの。電源サイトならインナーにホカペをいれても良いね。ただ、対流ストーブは上ばかり暖かくなるからファンが必須だね。はっきり言うとオシャレなファンより、電源サイトで小型サーキュレーターの方が更に良いね。

もし、今のキャンプ知識があったとして、初めてキャンプ道具を揃えるなら!

一応、こんな感じで薪ストも入るよね。ちょっと工夫しないといけないけどね。まあ、ポリコットンでも穴はあくけど、更にあきやすいから、覚悟して使うようにね。

あと欠点は、ポリエステルの幕は結露がひどいので、シュラフが濡れることも多いので、よく乾かしてね。また、風が強い時の設営が大変かな、ポールを曲げちゃう時もあるよね。

2ルームの結論は、スカートがあり、風に強そうで、人数に合う、それなりのブランドのコ・ス・パの良い幕(笑)

スノピならエントリー系が良さそう(個人の感想)
昔のスノピなら考えられない値段だよね。



もし、今のキャンプ知識があったとして、初めてキャンプ道具を揃えるなら!

タープはね。


おすすめ無し❗(笑)


タープはね、テントに合わせて買ってね。
色々試したけど、
統一感があった方が、カッコ良いと思う。

もし、今のキャンプ知識があったとして、初めてキャンプ道具を揃えるなら!
アルフェイム+カーリダイアモンド

もし、今のキャンプ知識があったとして、初めてキャンプ道具を揃えるなら!
もし、今のキャンプ知識があったとして、初めてキャンプ道具を揃えるなら!
スノピ同色

もし、今のキャンプ知識があったとして、初めてキャンプ道具を揃えるなら!
レイサ+ムササビウィング

もし、今のキャンプ知識があったとして、初めてキャンプ道具を揃えるなら!
アスガルドカーキ+カーリカーキ

もし、今のキャンプ知識があったとして、初めてキャンプ道具を揃えるなら!
ロゴスプラトー+ロゴスドームフィットヘキサ


基本的には同じ種類が妥当かな。
とりあえず、良い感じになるよね。
失敗したくなけれは、こんな感じで!


申し訳ないんだけど、もう無理(笑)
ギアは次回で。

もし、今のキャンプ知識があったとして、初めてキャンプ道具を揃えるなら!























このブログの人気記事
レイサだよ、ベージュだよ。
レイサだよ、ベージュだよ。

ヴァールだよ!pro.airだよ!
ヴァールだよ!pro.airだよ!

冬キャンプを暖かく!ちょこっとシュラフの事も!
冬キャンプを暖かく!ちょこっとシュラフの事も!

久しぶりのクロンダイク
久しぶりのクロンダイク

ローベンス ユニバーサルポーチタープ!
ローベンス ユニバーサルポーチタープ!

最新記事画像
雪解けからの振り返り② sheep sheep camping field
雪解けからの振り返り①ゴールデンウィーク
冬キャンプを暖かく!ちょこっとシュラフの事も!
フュアーハンドに自作シェードを付けてみた!
初張りは雪がとけてからかな?  クラシックジャック100
ローベンス ユニバーサルポーチタープ!
最新記事
 雪解けからの振り返り② sheep sheep camping field (2021-12-12 19:17)
 雪解けからの振り返り①ゴールデンウィーク (2021-12-04 19:40)
 冬キャンプを暖かく!ちょこっとシュラフの事も! (2021-02-28 18:57)
 フュアーハンドに自作シェードを付けてみた! (2021-02-21 09:18)
 初張りは雪がとけてからかな? クラシックジャック100 (2021-02-20 09:09)
 ローベンス ユニバーサルポーチタープ! (2021-02-18 20:45)

Posted by あんころ at 12:05│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もし、今のキャンプ知識があったとして、初めてキャンプ道具を揃えるなら!
    コメント(0)