ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
あんころ
あんころ
北海道在住の❌アラフォー⭕アラフィフおっさんです。

もなか(嫁)と息子二人とニャンコ二匹と暮らしてます。

よろしくお願いします!

2017年02月01日

雪降るキャンプ 定山渓自然の村

雪降るキャンプ  定山渓自然の村

いろいろあって出発が遅れたので、近場の定山渓自然の村に行ってきましたよ!

1時間ほど車で走り、雪やまないかなと思いつつ到着。残念ながら雪はやまず。覚悟はしてましたが雪の中での設営。

ここ、自然の村では、大きなソリで荷物を運ぶんですが、まずはテントとペグとスコップを運び、設営です。その後、小分けに運び、結局ソリ6往復分でしたね!

設営中、テレビ局の人達から声をかけられたのですが、全力で断りました(笑)

何とか1時間半ぐらいで設営できたかな!

今回はNO電源なので、ホカペは無し。地面からの寒さ対策なんですが、下から順番にいくと、グランドシート、ジップインフロア、薄い銀マット、厚い銀マット、3シーズン用のシュラフを広げたもの、ラグマットになります。寝る時は、その上にハイランダーのインフレータブルマットを引きますよ。

シュラフを広げたものは、まーどぅんさんの真似ですね〰。まーどぅんさん、ありがとうございました、かなりいい感じでしたよ!

で、今回の目玉は!

雪降るキャンプ  定山渓自然の村

乾電池式サーキュレーター2台!
1つは単1電池4本。もう1つは単1電池8本。
単1電池ってめっちゃ高いですね〰。12本で、2500円(笑)

白い大きい方は、Amazonで送料こみで、2500円位でしたが、説明書に2時間以上連続で回さないようにとか書いてたので、時々止めてました。火吹いたら怖いので(笑)

また、カラカラ鳴ったり、鳴らなかったりと、大変です。

ただ、さすがに単1電池8本、なかなかのパワーでしたね。それなりに上の暖かい空気を下に届ける事ができたかなと。

ですが、うちのもなかさん、最近電源サイトで贅沢になっているので、寒いとうるさかったです。

地べたに座って、映画鑑賞できる位なので、それなりだとは思うんですがね。

雪降るキャンプ  定山渓自然の村

ということで今回のキャンプでは、SWエピソード3と4を鑑賞。

食後、ちょっと散歩。

雪降るキャンプ  定山渓自然の村

雪降るキャンプ  定山渓自然の村

雪降るキャンプ  定山渓自然の村

まあ、いいとこですよね!

さてと、NO電源で、就寝時間になりましたよっ!

実は、うちのシュラフは貧弱ですね〰!
コストココールマンですよ!一応マイナス17度って書いてましたが(笑)

貼るカイロを4つ程、体に張って、つま先用のカイロを靴下二枚の間に。寝る時に使用したらダメと書いてましたが(笑)

寝ます。

まあ、普通に寝れました。(笑)

マイナス10度前後なら問題なさそうですね。
あくまでも、私達の感想ですが。

それと、就寝時使用禁止と書いてありますが、つま先カイロ、いいすね。快適でしたね。使っちゃダメですけどね。


朝の散歩。

雪降るキャンプ  定山渓自然の村

雪降るキャンプ  定山渓自然の村

朝日を撮りたいなと思って、かなり粘ったんですが、ここ、撮れないんですね〰!

雪降るキャンプ  定山渓自然の村

撤収中、日は昇る。
ソリで荷物を運んでる時に撮影(笑)

まあ、いいキャンプでしたね!

雪降るキャンプ  定山渓自然の村







タグ :キャンプ

このブログの人気記事
レイサだよ、ベージュだよ。
レイサだよ、ベージュだよ。

ヴァールだよ!pro.airだよ!
ヴァールだよ!pro.airだよ!

冬キャンプを暖かく!ちょこっとシュラフの事も!
冬キャンプを暖かく!ちょこっとシュラフの事も!

久しぶりのクロンダイク
久しぶりのクロンダイク

ローベンス ユニバーサルポーチタープ!
ローベンス ユニバーサルポーチタープ!

同じカテゴリー(2017年キャンプ)の記事画像
ソロってどう?
今シーズン初雪中キャンプ
こっそり  ソロソロ
久しぶりのアルフェイムとポロトの森
サーカス300持って洞爺湖に着いた!
ムササビで小川張り  初山別みさき台公園オートキャンプ場
同じカテゴリー(2017年キャンプ)の記事
 ソロってどう? (2017-12-22 22:04)
 今シーズン初雪中キャンプ (2017-12-17 18:53)
 こっそり ソロソロ (2017-12-16 17:34)
 久しぶりのアルフェイムとポロトの森 (2017-10-06 22:46)
 サーカス300持って洞爺湖に着いた! (2017-10-01 21:03)
 ムササビで小川張り 初山別みさき台公園オートキャンプ場 (2017-09-09 21:16)

この記事へのコメント
ちょうどテレビの放映日にタイムリーに見てました。まーどぅんさんかあんこさん辺り取材受けていそうだなーと眺めていましたが、惜しかったですね!(取材受けてたのは男性3人組でした。)

ソリ6往復って・・・、冬場は寒さより重さがハードですね、今年は一緒にULキャンプ目指しませんか(´∀`)
Posted by くさべこくさべこ at 2017年02月02日 12:02
くさべこさん!

こんばんは!

さすがにテレビに顔出しは出来ないので、ソッコー、勘弁して下さいと言ってしまいました(笑)
テレビに出てた方は、お隣さんでしたよ!

雪が降ってたので、濡れるとダメなものは、マットを被せながら少しずつ持っていったりしてたので、ソリを引く回数が多くなっちゃいました。

ウルトラライトで山ですか(笑)シュラフは高すぎですよ(笑)
Posted by あんころあんころ at 2017年02月02日 22:19
こんばんは~♪

あんころさんちのサーキュレーター凄い!
こりゃあ、幕中くまなく暖まることこの上ないですね~☆

シュラフの敷物、成功して良かったです。
うちのはもうシュラフとしては役目は終わってるから第二の人生をしっかり送ってもらってますw

あとは、豆炭あんかを真似ていただけると夜中の寒さからさよならできると思います♪
あの!コメリに売ってますよ~(笑)
Posted by まーどぅんまーどぅん at 2017年02月03日 20:19
まーどぅんさん!

こんばんは!

この冬で、サーキュレーターを3台も買ってしまいました(笑)
ちょっと、うるさいですが(笑)サーキュレーター無しでは、もうすごせないかもですね〰!

シュラフの敷物は良かったです!かなり冷気を防げたと思います。感謝です。

あとは、豆炭あんかですね!
アルテンに行った時に、コメリに寄ってみますね。なんか、コメリって凄いですね!
Posted by あんころあんころ at 2017年02月04日 00:16
こんばんは!
お久しぶり!?
ここでは、はじめましてのコチタクです。(笑)

冬の定山渓、いいですね♪
雪に閉ざされ感の中でのドキドキが伝わってきそうです。巨大サーキュレーターも圧巻です。
そうそう、今更ながらですが、久々にこちらの世界に舞い戻ってみました。
リンク貼りも恐縮です。(気付かずに失礼っ)
あんころさんのマメなBlog更新には敬服です。コチらでもこれからも宜しくお願い致します。(*^^)v
Igに甘んずるばかりに、Enterボタンで送信になるのでは?と、躊躇しながらの初コメでしたw!^^;
Posted by コチタクコチタク at 2017年02月16日 22:01
コチタクさん!

こんばんは!コメントありがとうございます!
アルテンでは、お世話になりました!
いろいろと予定があって、同じ日に定山渓に行けなく、とても残念でした。
この日は、ひっそりと映画鑑賞キャンプでしたね!
最近はサーキュレーターに凝ってしまって、今シーズン3台も買ってしまいました(笑)
インスタは手軽で、コミュニケーションにも役立ちますよね。私もブログは、何とか頑張って更新してる状態です。だから面白くない内容なんですけどね(笑)
勝手にリンクして、すいませんm(__)m
また、お会いできる事もあるかと思いますので、その時は、よろしくお願いいたします!
Posted by あんころあんころ at 2017年02月18日 00:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪降るキャンプ 定山渓自然の村
    コメント(6)