ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
あんころ
あんころ
北海道在住の❌アラフォー⭕アラフィフおっさんです。

もなか(嫁)と息子二人とニャンコ二匹と暮らしてます。

よろしくお願いします!

2016年12月20日

アルテンとアルフェイム12.6

アルテンとアルフェイム12.6

なんとか準備ができたので、アルフェイム12.6初張りですよ!

とりあえず、アルテンへ。

受付後、サイトへ。ここで、ビックリ!

サイトは何処だ?と探していると、タシーク張ってるkimiさんがいらっしゃいました。なんと、お隣さんでした。夏のニセウ以来の再会ですね。ちょいとご挨拶!

では、初張りです!

アルテンとアルフェイム12.6

まずは、作ったボードを真ん中にペグで固定、2メートル弱のヒモを引っかけて、ボードの線に合わせてペグ打ち。

アルテンとアルフェイム12.6

ペグにテントを引っかけますよ!

アルテンとアルフェイム12.6

ポールをいれて、立ち上げ!

アルテンとアルフェイム12.6

ファスナー専門店に頼んで買ったファスナーに、白の防炎シートを縫い付けた物を。

アルテンとアルフェイム12.6

テントの裾のジップに取り付け!隙間対策ですね!

アルテンとアルフェイム12.6

んで、インナーキャビン用に作ったグランドシートをひいて、インナーキャビンを取り付けですね。1番下のフックなんですが、今回はペグに固定しましたよ。

その後は、薪ストーブの位置をきめて、煙突を出す場所を確定し、換気のメッシュを、さくっと切って穴をあけ煙突を出し、残りの荷物をセッティング!

アルテンとアルフェイム12.6

できました!

アルテンとアルフェイム12.6

最近、赤が飽きてきたので、うちの青いニャーに合わせて、ブルーをメインにしてみましたよ。

アルテンとアルフェイム12.6

こんな感じですね!

感想ですが、12.6だと、ちょっと狭いですね。
薪ストーブを入れると、二人が限界なような。
その分、暖かいのですが。

アルテンとアルフェイム12.6

その後は、ピザを食べたり、昼寝したりとゆっくりです。

もなかさんは、お隣さんのところに遊びに行ったりしてました。

アルテンとアルフェイム12.6

インナーキャビンから!

アルテンとアルフェイム12.6



アルテンとアルフェイム12.6

朝、写真を撮っていると、もなかさんインスタつながりのYさんも写真を撮っていたので、少しお話!フルサイズのカメラで、ステキな写真を撮っていましたね!

アルテンとアルフェイム12.6

朝焼け

アルテンとアルフェイム12.6

その後、まったりしていると、テントに近づく足音が。

[北海と言いますが]

!?

なんと、最近は、おやじの赤で有名な、ベテランキャンプブロガーの北海さんでございました!
もなかさんインスタつながりで、声をかけてくれました!

少しお話!とても優しそうな方でした。
次回はもう少し、お話させて下さい。よろしくお願いいたします!ありがとうございました!


ということで、
今回は、自作スカート、インナーキャビン、薪ストーブで、セッティングしましたが、ちょっと大変だったかな、次回は、ジップインフロア、コロナでセッティングしてみたいですね!

今年は、あと何回行けるかな?





Kimiさん、彼さん、Yさん、もなかさんのお相手、ありがとうございました!









タグ :キャンプ

このブログの人気記事
レイサだよ、ベージュだよ。
レイサだよ、ベージュだよ。

ヴァールだよ!pro.airだよ!
ヴァールだよ!pro.airだよ!

冬キャンプを暖かく!ちょこっとシュラフの事も!
冬キャンプを暖かく!ちょこっとシュラフの事も!

久しぶりのクロンダイク
久しぶりのクロンダイク

ローベンス ユニバーサルポーチタープ!
ローベンス ユニバーサルポーチタープ!

同じカテゴリー(2016年キャンプ)の記事画像
2016年度キャンプ総括
2016年ラストキャンプ
久しぶりのアルテン
タシークにloki②   ポロトの森
定山渓なう
タシークエクステンション 古山貯水池
同じカテゴリー(2016年キャンプ)の記事
 2016年度キャンプ総括 (2017-01-09 10:34)
 2016年ラストキャンプ (2016-12-31 23:36)
 久しぶりのアルテン (2016-12-08 22:06)
 タシークにloki② ポロトの森 (2016-11-23 22:02)
 定山渓なう (2016-11-12 15:36)
 タシークエクステンション 古山貯水池 (2016-11-10 22:06)

この記事へのコメント
シロクマさん生活が始まりましたね〜、良い佇まいですな。ちなみにタシークに比べて体感的にかなり暖かいですか?コットンはどれ位違うものなのか気になります。

スカートもオーダーしたとは、まだまだ行く気マンマンですねo(`ω´ )o
Posted by くさべこくさべこ at 2016年12月21日 07:02
くさべこさん!

こんばんは!

なんとか、シロクマ生活を始めることができました。

コットンなんですが、タシークと比べると幕自体の内部空間の広さが、ぜんぜん違うので、暖かいのか、ちょっと分からないんですよね〰!

けっこう狭いので、同じ暖房を使うと、かなり暖かいです。ただ、薪ストーブに薪を入れるのが大変で、腰が崩壊してしまいます(笑)

スカートは、ファスナーの納期が、1ヶ月かかったので、待ちくたびれちゃいました。

もう少し、使い方を考えないといけないですかね〰!
Posted by あんころあんころ at 2016年12月22日 00:03
あんころさーん!!
先日はありがとうございましたーっ!
お隣という絶好のポジションだったのに、
あんまりお話をしないで終わってしまって、後悔でした。←人見知りが憎い。
今度はガンガン話をさせていただきますので、よろしくお願いします。
(夜あたりが、お酒がまわっていい感じに話せます。笑)

そして、そして、
シロクマさん、とっても素敵でしたねー♪
(中のブルーもとってもオサレでした!)
煙突部分をサクッと穴をあけてしまうあんころさん、さすがです!
うちだったら、震えるだけ震えて、あきらめていたかもしれません。

もなかさんを夜遅くまで引きとめてしまい、すみませんでしたー。
そして、明け方の隣でマーライオンもすみませんでした。笑

今度から気を付けます。。。

来年もよろしくお願いします!←気早い?笑
Posted by kimi at 2016年12月28日 07:34
Kimiさん!

返事遅れてすいません!

こちらこそ、先日は大変お世話になりました!

実は私も人見知りなので、ぜんぜん大丈夫ですよ。お酒の入ったいい感じのkimiさんは、隣のテントでバッチリ確認済み(笑)なので、次回も期待しています。

これからもマーライオンのkimiさんでお願いしたいです(笑)

来年もよろしくお願いします!
Posted by あんころあんころ at 2016年12月30日 14:05
あんこねこさん改めてあんころさん

昨日は、ツレのつながりで突撃させていただき慌ただしいなかすいませんでした
奥さまもあんころさんも、まろやかな大変お優しい雰囲気で癒されました。カメラもスゴイですね
また、ブログのお気に入り登録有り難うございました
私もPC環境のもと(すいません。。明日以降になりそうです)、相互リンク是非ともさせていただきます
来年はどこかでのバタリ期待しています✨

よいお年を☺
Posted by athokkaidoathokkaido at 2016年12月31日 16:48
athokkaidoさん!

こんばんは!

先日は、ありがとうございました!
お会いできて嬉しかったです。
私達も、お二人が、とても優しく接していただいたので、本当に感謝しています。

カメラは、まだまだ勉強中なので、一緒に頑張っていきましょう!
新しいカメラで(笑)

次回は、もう少し長い時間、キャンプの事についてお話したいです。

よろしくお願いいたします!
Posted by あんころあんころ at 2016年12月31日 20:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルテンとアルフェイム12.6
    コメント(6)